本気出せばヲタ卒なんていつでもできるし。

社会人ジャニヲタがジャニーズとヲタクに関して勝手に考察しているブログです。

2016年頃からのジャニーズJr.の地位向上について

前回の4年ぶりの記事からまた一ヶ月経ってしまったがのんびり再開しようと思っている。2016年頃からジャニーズJr.界では一気にユニットが乱立してきた。 ジャニーさんのマイブームかわからないけど、ジャニーズJr.の世界では定期的にユニット乱立期が発生す…

気付けば4年経ってしまった…

お久しぶりです。というかもう丸四年も放置していたので、見てる方はいないと思うので皆様はじめまして、というべきかもしれません。。。 このブログはそもそも本当に暇つぶしで始めたブログでした。 が、突如仕事が忙しくなりその他色々なことがありブログ…

担当は年下か年上か

あなたの担当は自分より年上ですか?それとも年下ですか? 初めてジャニーズを好きになったのは幼稚園の頃だったのでその時はもちろんその人は年上だったが、中学生になって好きになった人も4つ上の人であった。 まぁ中学生だとJr.を含めてもほとんどのジャ…

【アンケート】ジャニヲタが1年に行く現場の数は?

最近面白そうな議題がないためなかなか記事を更新できないのだが、初めての試みでアンケートなんかをやってみたいと思う。 たまに他の方のブログでアンケートを行っている方がいらっしゃるのだが、かなりのデータを扱っていてなかなか読み応えがあるものにな…

出演者発表について

ジャニーズというのは、コンサートや舞台などの公演に際し、一般的には考えられないようなことがまかり通っている世界だ。 例えば、舞台やコンサートなどに必ず見るこの一文。 「出演者は変更になる場合があります。」 定型文のように事務所から来るメールや…

ヲタク=楽しい を最優先に

ヲタクをしていると知らないことがたくさんあって、茶の間時代には想像もつかなかったような世界が広がっていることに驚く。 それは単純にアイドルとファンという関係ではあるものの、やはり人間の「好き」という感情で成り立っているがゆえ、ヲタク側には勝…

ジャニヲタの分類

ジャニヲタにはスタンスによっていくつかのジャンルに分けられる。 ヲタクの数だけスタンスがあるので一概には分けられないが、以下は私なりのヲタクの分類および定義付けであるので、参考程度に見て欲しい。 「茶の間」は主にメディア媒体を主とするファン…

なぜ「浮気」を嫌うのか

私はジャニヲタにも関わらずジャニウェブに契約していない。 自担が連載しているわけでもないので、いいやと思って登録していない。 昨日夜中に色々な方のブログを漁っていたのだが、その時に初めてジャニーズWESTの中間淳太くんの連載が話題になっていたこ…

ヲタ活の比重のかけ方について

とても久しぶりのエントリーになってしまった・・・ 9月は現場があったため忙しくてブログの存在も忘れていた・・・ そして終わった今は抜け殻のようになっていて何もやる気が起きず・・・ ぬるくやっているブログなので大目に見ていただければと思います。…

アイドルの必要要素とは

どっぷりジャニヲタをしていると、「必ずしもアイドルは顔だけではない」ということを痛感する。 まぁ一般的には「人は顔じゃないよね!」っていうしごく全うだがどこか偽善的なコメントをよく耳にするのだが、アイドル界もまた同様である。 実際に付き合っ…

多ステは悪か

嵐など大人気のチケットを巡っては、よく 「チケット1枚も取れない人もいるのだから、何枚も取れた人は譲るべき」 とか 「1公演も行けない人がいる中、多ステするなんて!」 というツイを見かけるが、果たしてこの論理は正しいのか。 気持ちはよく分かる。…

「もっと早くにファンになってたらなー」っていう感情について

誰だって最初は「新規」である。 入所当時からずっとファンですという人はほとんどおらず、多くの人は何かのきっかけであとから今の自担を好きになったはずだ。 大勢いるジャニーズの中から「この人!」と光るものがあって、自担に据え置くことに決める。 自…

フォト一揆から一夜明けて

昨日8月26日は夏の松竹座千秋楽だったとツイッターを見て知った。 今年も熱いフォト一揆が繰り広げられている様子がTLから伝わり、 「あー懐かしいなー。みんな頑張ってるなー。」など夏の風物詩的な感覚で眺めていたのだが、 フォト一揆に関して自分のブロ…

ヲタクを公言するかしないか、それが問題である。

一般的に「ヲタク」というと、やはり陽より陰のイメージである。 なので、周りに引かれることを恐れて「ヲタクである」ということを隠して 隠れキリシタンみたいな状況で生きている人もいる。 私は前の職場では、オープンにしていた。 そもそもどっぷりのヲ…

ガムシャラサマーステーション総括

私の夏は昨日にて終了した。 最高に熱い夏だった・・・。 7/23~8/19までEX THEATRE ROPPONGIで「ガムシャラサマーステーション」が行われた。 このブログにアクセスして頂いている方はほとんどご存知だろうと思うが、 念のため概要をお伝えすると、ジャニー…

大人のジャニヲタ

「ジャニーズは中高生のためのものである」 よくこんな発言を耳にする。 私自身、自分が中高生のときはそんな気がしていたし、中学生の時にはジャニーズが好きだったが高校生のときにはヲタ卒してた私は、まだジャニーズが好きな友達に対して「えー!まだ好…

「フォト一揆」に見る関西Jr.のファン心理

関西ジャニーズJr.のファンでなくても「フォト一揆」という言葉を知っている人は多いのではないか。 松竹座公演には毎回一部の出演者のフォトセットが発売される。 一応事務所も多すぎると余剰在庫になってしまうけれど、かと言ってあまりに早く売り切れにな…

社会人のジャニヲタとは

連日の投稿失礼します。 暇なもので・・・ KAT-TUNについて素人が書いた昨日の記事が、なかなか色々な人に見て頂いていたようなので嬉しいやらちょっと申し訳ないやら。 でもホントに彼らはすごいんだなと最近しみじみ思っております。 今まで見たことなかっ…

KAT-TUNがジャニーズに与えた功績

私のジャニヲタ人生の中で、KAT-TUNにハマったことがない。 幼少期に光GENJIを好きになり、思春期でJr.黄金期を経験した私は、 高校で一度ジャニーズを卒業したのだけど、 KAT-TUNはそのあとに入ってきた人たちだった。 KAT-TUNがデビューしたとき、「なんか…

キスマイに見る「デビュー」とは

これほどまでにキスマイが一気に人気になるとは誰が予想してただろうか。 キスマイのデビュー前後は、「キスマイは一般受けはしない」というのが 定説だったように思う。 かのいう私はキスマイ担だった過去がある。 「滝沢演舞城」を見に行った時に、その時…

はじめに。

どうもはじめまして。私は東京に住んでる20代のジャニヲタです。 出戻り系。 デビュー組から、ジャニーズJr.、関西ジャニーズJr.と一通り経験し、 結局Jr.に落ちついております。 ヲタクをやるうえでのモットーは明るく楽しく。 ライトなヲタクを心がけてい…